突き指一日で治す!早く治るマッサージ方法とは?

球技でのけが、故障の中で一番多いのが突き指です。
軽い突き指やかなり重症な場合もあって程度は様々ですが、一日でも早くこの痛みを治したいというのは皆さん感じるところです。

突き指一日で治す!

症状が軽度の場合は、1日でもかなり回復するのですが中程度で3日間~一週間、重症だと2週間~1ヶ月くらいかかってしまう場合もあります。
内出血や変形、ひどく痛んで3日以上経過しても痛みが和らいでこない場合は骨折の疑いもあるので専門医に相談してみましょう!
1日で完治まではなかなか難しいものと理解しましょう!

応急処置

受傷したばかりの急性期は患部に炎症があります。
まずは受傷した部分を15分程度冷やしましょう。
ここで気をつけないといけないことは受傷部を引っ張ったり無理に動かさないことです。

早く治るマッサージ方法とは?

突き指をしてしまった直後はまず15分程度冷やします。
その後手首からひじまでの筋肉を手の指の腹の部分を使ってやさしく全体に3分程度さすります。
さらに痛みが無ければ手首をそらしたり、手前に曲げた状態でそれぞれ1分ほど同様にさすります。
(受傷直後は炎症があるので細胞が修復するまでは動かしたりさわったりするのを待ちましょう)
翌日からは手首からひじまでをやさしく3分程度さするのと膨らますように血流UPを朝と夜の2回。
さらに痛みが無ければ手首をそらしたり、手前に曲げた状態でそれぞれ1分ほど
加えて手首からひじに向かって3㎝幅くらいを目安に移動させ、反対の手で腕を固定します。
 ※痛みが弱くなってきたら腕を固定した状態でゆっくりと手をグウパーします。
痛みが強ければ中止して弱くなれば3セット3日間は続けます。
こちらの動画を参考にしてみましょう!


受傷した部分はテーピングして動かないように3日間は固定します。
(痛みが早く引いたら1日~2日でもOKです)

この自己対処法なら自然治癒より早く治るのでやってみましょう!

タイトルとURLをコピーしました