手のこわばりをとる方法!更年期におすすめのマッサージのやり方!

手のこわばりをとる方法としては、原因によって様々なことが考えられますが更年期に多くの方が経験されるこの症状について紹介します。
基本は運動、睡眠、食事なのですが、ほとんどの場合何かプラスアルファが必要では?と考えてしまいサプリメントをとっている方も多いでしょう。
サプリメントは、あくまでも栄養補助食品であり、食事で摂りきれない栄養を効率よく摂取するものです。
サプリメントだけでなく、バランスの良い食生活も心がけましょう

手のこわばりをとる方法!

1、指反らしエクササイズ
2、指広げエクササイズ
3、前腕ゆらゆらストレッチ
4、四つん這い前腕ストレッチ
この4つの動画は、こちらを参考にやってみてください。


エクササイズとストレッチだけを見たい場合は1分50秒から7分15秒くらいで約5分間程度です。
お勧めなのでぜひやってみましょう!

更年期におすすめのマッサージのやり方!

マッサージというと押したりもんだりというイメージなのですが、血行をあげることが目的なのでやさしく擦るとか手の平全体をあてるなど温めていきましょう。

エストロゲンを増やす食べ物は?

植物性エストロゲンは、大豆・ナッツ・果物・オーツ麦・大麦・マメ科植物などの食べ物に多く含まれています。
このような食べ物を積極的に摂取することで、更年期の症状が軽くなったという声も数多くあります。
女性ホルモンそのものを増やす食材は、医学的には存在しません。
しかし、栄養が豊富な食事を毎日決まった時間に摂ることで身体の調子が整い、女性ホルモンのスムーズな分泌を促します。
女性ホルモンの話題の際によく取り上げられる大豆製品は、大豆イソフラボンという、エストロゲンに似た働きをする成分を含みます。
血行を促進して代謝を良くするほか、肌や髪の成長をサポートします。

女性ホルモンの分泌をサポートする亜鉛や、身体の中に取り込んだミネラルを体中に届けるのを助ける赤血球の材料=鉄分も必要な栄養です。
亜鉛は貝類、赤身の魚、牛肉など、鉄分はほうれん草、ひじき、赤身の肉、赤身の魚などに多く含まれています。

飲み物は、大豆イソフラボンを含む豆乳や、ビタミンを多く含んだものを摂取しましょう。
ビタミン系飲料と聞くと、栄養ドリンクやフルーツジュースを連想するかもしれませんが、実はハーブティーなどにも女性にとって嬉しいビタミンが多く含まれています。

まとめ

手のこわばりはホルモンバランスの崩れが原因。
運動、睡眠を不足しないように心掛け生活習慣から見直しましょう。
食生活では、意識的に大豆製品を摂るようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました