反り腰による腰痛
反り腰による腰痛は、姿勢が原因であることが多いです。
姿勢のバランスが崩れる根本の原因は、姿勢を保つための背骨を支えている筋肉や太ももの裏側の筋肉、そして骨盤底筋群の筋力低下にあります。
それらの筋力が弱いと骨盤は前傾してしまいます。
前傾のままだとバランスが取れないので、腰が反るように後ろに重心をかけバランスを取ろうとします。
これが、反り腰と呼ばれる状態です。
妊娠などの急激な体重変化によって発症する反り腰は慢性的な腰痛になるリスクがあります。
また、かかとの高い靴を日常履いてる人も反り腰になりやすいです。
そもそも反り腰に筋トレは有効?
筋力が衰えると、必然的に姿勢に悪影響を及ぼします。
筋力低下は、骨盤が前に傾くなどの歪みを生み、反り腰へとつながります。
筋トレは姿勢を元の痛みの出ない状態に戻し、更にその状態を維持する効果をもたらすのです。
良い姿勢をキープするためには筋トレはとても有効なので、繰り返しトレーニングを行って習慣づけましょう!
注意が必要なのは、筋トレの種類と筋肉の使い方です。
動画を見ながらまずはこちらからやってみましょう!
慣れてきたらこちらにも挑戦していきましょう!
こちらのインストラクターの先生はかなり関節も柔軟でエクササイズも高度なので決して無理はしないように、ゆっくり・ゆっくり・・・
たくさんの種類を紹介しているのでご自分に合ったエクササイズを選んでやってみるのも良いかもです。
まとめ
1,反り腰は、筋力の低下からくる姿勢の悪さが骨盤の歪みを生むことから引き起こされる。
そのため、筋トレで筋力低下を防ぐことは、反り腰対策として効果的である
2,反り腰に効果のあるトレーニングは、骨盤底筋群や、腹直筋、腸腰筋、脊柱起立筋を鍛える「腹筋を意識したトレーニング」を行うと良い
3,トレーニング中の注意点は、呼吸を止めないこと
(参考)海老反りストレッチというのが検索すると出てきます。
反り腰に人は腰を痛める場合があるので私自身の見解ではやめておいた方が良いと思われます。
https://mainichigahakken.net/health/article/post-997.php